活動参加報告 毛皮反対ナンジャーパレード@京都

更新遅くなりました。お久しぶりのブログです。

12月15日、京都で「毛皮反対ナンジャーパレード」が開催されました。
「初の試み」となった今回のパレードに、私も参加させていただきました。
「私なりの視点」でレポートをさせていただきます。

12月に入り、すっかり寒くなりました。この時期の「残念なこと」、それは「リアルファー」、つまり「毛皮」を身につけている人たちが街にたくさん存在する事実。
「リアルファーは暴力の証」、各地でデモ行進やパネル展が行われていますが、今回のパレード、インパクト大で子供たちにも好印象な「戦隊もの」で、関心をもってもらいやすい活動だったのでは?と思います。


毛皮にされる動物たちを救うため、動物解放星から地球にやってきた「毛皮反対ナンジャー」
毛皮大好きだったショッカー君もナンジャーたちに命の大切さを教えられ猛反省、今日はナンジャーたちと一緒に毛皮反対を呼びかけます・・という設定です。

写真 2
関東から、めー子さんも駆けつけて下さり、御射山公園でみんな「ヒーロー」に変身中です。
ショッカー君にうさ耳、というのもなんだか別の意味で可愛い。。
写真 3
ノボリも、「毛皮反対ナンジャー仕様」、カラフルで訴求力ばっちり。
これは目立つね。さっち~さんのセンスの良さには、毎度感心です。
ノボリの組み立てで、なぜか前回と同じくたまちゃんが悩んでる。。

「あれ?これ、どうだっけ?」

んで、私がお節介。。
ガソリンスタンドやホームセンターのお仕事経験多数の私はこういうの、わりと得意。
欲を言えば、もうちょっとテキパキできるといいのにね。。

写真 4
カラフルなノボリは、なんと、ナンジャーたちのカラーに合わせてるのだ!
ちゃんと「ショッカー君用」もありますよ。

「恋するフォーチュンクッキー」の動画撮りもしました。
振付の練習を全くやってなかった私は、「ショッカーバージョン」で「ノボリ係」

何度も撮って、あとはvivianさんが編集して下さるとのこと。
うーん、出来上がりが楽しみ。

そうそう、vivianさんも、めー子さんも、ステキな女性で惚れてしまいそうになるおっさんな私w
マスクをかぶるの、もったいない~!

バタバタ~と準備やらを済ませ、警察のかたも来られ、パレードのスタートです。

コスプレ大好きな私も、全身タイツなショッカー君は人生初。

「恥ずかしい。。」

なんて思ったけど、よく考えたら「誰だかわからない」

四条通にでた瞬間、ふっきれていました。

「うさ耳ショッカー君」二人組が横断幕を持ち、パレードの先頭だったんだけど、お二人はデモにも慣れてるんだね、手をあげて楽しそうな雰囲気をうまく出しています。

通行人の視線が突き刺さる。。

(ごめんなさい。。途中の画像、撮影できなくて。。)

トラメガから流しているナレーションに合わせて、ショッカーポーズで「イーーーッ!!」

こういうのはね、「やったもん勝ち」なの、中途半端な恥じらいは、恥ずかしさが逆に増大するんです。
それに、マスクを被っているんだもん、誰だなんてわからない。
そして、私はネイティブじゃないゾ。

通行人の視線が逆に嬉しかったり、写真撮影されるのが楽しかったり。。

子供たち、外国人、高校生、
いろんな人が手を振ってくれたり、歓声をあげたり。。

なかなかいいね!

もちろん、しっかり声援には応えます。
前回のデモで、出来なかった「親指を上に向けるポーズ」を外国人に返したり。。

途中、小雨が降ってきた。

「動物たちの涙?」

パレード終盤、vivianさんが、四条通で毛皮を販売している商店一軒づつに「訴え」をして下さいました。
デモの雰囲気ががらりと変わります。

終点まで帰ってきたけど、場所がせまく、不便なので、御射山公園に移動することに。

途中、子供に「あっ!!」と指をさされ、今更のように「人間の姿」じゃないことに気づいたり。。

「あらーー、すんません・・デモをやってました。。おどかしてすんません。。」

急に恥ずかしくなって、走ろうとしたらパネルにつまずきそうになって笑うしかなかった。。

ロべルタショッカー、そそくさと退散。。

御射山公園。
記念撮影して、「人間」に戻る私たち。

写真 1
毛皮反対ナンジャー、ありがとう!!

shocker_20131118010234d64.jpg
良い子のみんなは毛皮反対!


帰り道、いつものようにTwitterを張りながら、帰ったんだけど、

「四条通に毛皮反対デモをしているショッカーがおる」

っていうのを見つけました。
反応はよかったのでは?と思います。

戦隊ものの行進だけど、持ってるパネルで「毛皮反対デモ」ってわかる、みたいな。。

少しは関心持ってもらえたかな?

こういうかたちの伝え方もなかなかいいですね。
主催者さっち~さん、ありがとうございました。
参加者の皆さん、おつかれさまでした。
10数人だったけど、存在感あって、何より楽しめる活動でした。

以上、稚拙ながら、ご報告いたします。
プロフィール

西村ロベルタ

Author:西村ロベルタ
毛皮、動物実験、娯楽の為の動物利用、殺処分など、この世は関心を持たなければ分からない事がたくさんあります。「いつもの視点」を少し変えてみて下さい。
菜食主義者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
PR
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR